

  • 2012.01.24 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

黒はせ川@喜多方



喜多方ラーメン4軒目!
はせ川さんです。

夫は塩。私はしょうゆ。
やさしい煮干し系です。

↓ しょうゆのアップ



個人的に、「白河ラーメン」が好きなので、喜多方ラーメンはちょっと物足りない、、
食べた後に、あー食べたあっ!という満足度がないのですよね。
(だからこそ、喜多方ラーメンってはしごできるのかもしれないけど)

美味しいのは間違いない。
環境や好みなんでしょうね、こればかりは。

ついでに夫の塩を食べさせてもらいました。うん、いい感じ。
周りを見ていると、塩をたのんでいる率も高いですね。
こちら「つけ麺」も充実しています。


ちなみに、普段は「はせ川」という暖簾で、定休日(日曜日など?)に「黒はせ川」と変わるようです。
「はせ川」に行ったことがないので違いはわかりません(苦笑)



喜多方市松山町大飯坂字大荒井6

munakata@白河

先週のはなしですが、小峰城近くのmunakataへ行きました。
白河でランチだと最近は南湖のセゾンばかり。
サラダもスープもデザートも全部が、さすが納得、という本格的なお味とセンスなので
大のお気に入りです。

この日は新規開拓ということで、移転されたこちらのお店に行ってみました。



三人で行って、ランチのABCを注文(笑)
魚2のお肉1です。

サラダにパンにメインに珈琲。
これで1,000円。
いまどきのランチはデザートやスープまで入って1,000円前後というのがザラなのでコスパの面では合格とは言えないけれど、メインのお味がとーっても美味なので、満足度は高いですネ。
パンも美味しい。
でもお肉なんか注文するとやっぱりごはんで食べたいなーというのが本音(苦笑)

別料金でもいいので甘いもの(デザート)が少し欲しいな、と思いましたがおいてないそうで…

でも始まったばかりのお店ですから、
これから慣れてくればいろいろ考えてくれるかな、と期待して
数ヵ月後にまた行きたいと思います(笑)




それはそうと、小峰城の駐車場に管理人が常駐!
なんでも、ここに車を停めて郡山とかへ通勤に行っちゃう人やなんかがすごく多くて、観光客やそれ用のバスが停められない事態になっているそうです。
まあ、それは困っちゃいますけども…
それなら朝だけ見張ってればいいのに、と思うのは私だけでしょうか。
管理の人を一日中置けばそれだけ人件費かかりますよー、しかもふたりもいるしー、
あの前通るだけなのに、毎回じいいいーっと目線で追いかけてこられて感じ悪い〜〜
停めませんよー、だから睨まないでよーっ



この日のお城周辺、とってもいい天気で気持ち良かったですよ〜


かつ丸@郡山



我が家では、「とんかつ」というものを滅多に食べません。
それもこれも夫が好きじゃないから!!!

そんな夫につきあって、私も「とんかつ」を食べなくなりました。
結婚前は週1とかざらに食べたのに。
でもやっぱり、たまーに無性に食べたくなるのですよネ。

この日は珍しく、夫が「とんかつつきあってもいいよ」というので行きました。

最初の一口、う、うまーいっ!!!

やっぱりカツ、うまーい!!!
ごはんもうまーい!!!!!

感動して食べまくる。
・・・・・・・・・つもりだったのに、どうしたことでしょう、
半分も食べないうちにギブ。
見ると夫も、ギブ。

美味しいのに!なぜ!?

そして気付きました。
結局わたしたち、油モノ(揚げ物)食べ慣れてないんですよね。
とくにカキフライは油をすってるせいか一口でダメ・・・・・



夫と共にふと、思い返してみる。

「ねえ、これの前にとんかつ食べたのいつだっけ?」

そして恐ろしいことに気づくのです。

「去年の夏だね。たしか、駅なかでビール飲みながらだったから、夏」

「えー。今年の夏じゃないの?」

「今年じゃないよ。今年は引っ越しでそれどころじゃなかった」

「そうだ」


私たち、一年半もとんかつ食べずにいたわけです。
店を出るとき、夫が言いました。

「また一年半後にね」
もちろん私も頷きました。


ちなみに、カツ丼はOKなのです。
なにが違うのかな。
私たちにも分かりません(笑)
衣? 揚げ油の種類? 量?

湖畔亭@白河



何十回とおじゃましている南湖の湖畔亭さん。

このメニューは「そば定食」です。週か日か、忘れてしまいましたがおかずが変わります。この日はエビ天でした。

こちらのラーメンは、「なにこの美味しさ!」というときと、「うーん」というときの差が激しすぎるという…(笑)
だから、あ、今日はハズれた!ってときはがっかりでありますヨ。

ちなみにこの日は大がつくハズれの日でありました。

なぜに毎回美味しくできないのですか、ほんとに!お願いします(笑)



こちらは新メニュー?の、野菜のあんかけラーメンととろろごはんのセットです。




店内は古いけど広く、座敷もたくさんあります。

場所は南湖公園。


正遊@磐梯熱海

JUGEMテーマ:地域/ローカル


噂には聞いてたのですが、訪問は初です。

見た感じ、澄んでいて、白河ラーメンだあ!!ってすぐ分かりますね。
食べてみると、お、懐かしい。

子供のころ食べた感じの白河ラーメン。
ただすっごい感動は、ない。

甘めのスープは美味しいけれど、全体的には、普通。


私的満足する白河ラーメンのベスト3は
エビスヤ
村田や
たいち(表郷)

やっぱりこのラインと並ぶところはないかな〜


仁寿司@白河



仁寿司。
美味しすぎ。ペロッといきました。



お通し&生ビール。
他にも魚の煮つけが絶品で、写真撮る前に食べ終わっちゃいました。
家庭では絶対出せない味付けです。

仁寿司
白河市立石212-10
0248-22-7810
 

珍満@郡山



酸味と辛みのラーメン。

珍満へ行くと、他にもいろいろ食べたいものがあっても最終的にこちらのメニューを注文してしまう、という私の七不思議(笑)

汗をかきながら食べるのが癖になっちゃいます。



郡山市駅前2丁目7-19

びっくりドンキー@郡山



びっくりドンキー。
たまーに、我慢できないくらい食べたくてたまらなくなる!(笑)
なんでだろう。

↑はおそしろバーグ。
私はこれと、ポテサラが大好物。 

海賊船@白河



経営者さんが変わってから初めて行きました。
バイキングになったんだよ、という噂だけ聞いていました。
内容は、和と洋。

ムーランの方だと聞いてたので、煮込みなどの西洋風があるのかなと思ったのですが、そういうんでもないみたい。
私は洋食だけ選んで持ってきました。



デザートは、マンゴームース(プリン)とか杏仁豆腐とかです。
ケーキ系はありませんでした。
 



白河市上ノ台12-2

でり庵@郡山



でり庵での一番好きなメニュー!
「梅しそうどん」です。

ここにしょうがをたっぷり入れて食べるのがお気に入り。

揚げ茄子のうどんか、こちらか、いつも二択。(笑)

あとはカツ丼もめっちゃ美味しいデスヨ。



でもいつのまにか、うどんとご飯もののセット注文で100円引きっていうのが平日の時間限定になっていて、すごいショックでした・・・。
平日なんて、絶対いけないもん・・・
どうしてやめちゃったんだろう〜〜
すごいお得感だったのになあ。



 

桑野。ビバホームのお隣(向かい?)です。

<< | 2/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

profile

selected entries

categories

archives

search this site.

sponsored links

みんなのブログポータル JUGEM