スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.01.24 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「病気にならない生き方」

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
新谷 弘実

こんにちは。ひとり健康ブーム真っ只中のユーです。(笑)
そんなわけで今日はこちらの本をご紹介します。超有名なお医者様ですから知ってる方も多いでしょう。(私は先日のTVで知りましたが・・・)

私事ですが、数ヶ月前に知人がガンで亡くなったことをキッカケに「食事でガンになる」という説(説じゃないね、事実ですね)を信じるようになり、いろいろ勉強しています。
さて、この本には衝撃的なことが書かれています。
少しご紹介しましょう。

やばい食事はこちら↓
●腸のために毎日ヨーグルトを食べること
●カルシウムを摂るために毎日牛乳と飲むこと
●水分補給にカテキン豊富なお茶を飲むこと
●高たんぱく低カロリーの食事を心掛けること
●他・・・

詳しい説明は書くとキリがないので、気になる方はどうぞ手にとってお読みくださいませ。たぶん納得できます。
それ以外にも「肉を好んで食べる人はそれだけ老化が早い」ことや「薬は基本的にすべて毒」「マーガリンとショートニングほど体に悪い油はない」「オリーブオイルだとしても油はダメ」などなどが書かれています。

消化がいいからといってお粥などやわらかいものを食べる・・・というのも違うそうです。それよりも、普通食を何度も何度も噛んで噛んで噛んで(笑)唾液を出して噛み砕くことがよいのだそうです。
個人的に私が一番ぎょっとしたのは「牛乳」についてです。(ちょっと書き出してみますね)

・・・・そもそも牛乳というのは、子牛が飲むためのものです。したがって、そこに含まれる成分は、子牛の成長に適したものです。子牛の成長に適したものが、人間にも有効だとは限りません。
だいいち、自然界を見ればわかりますが、どのような動物でも「乳」を飲むのは、生まれて間もない「子供」だけです。
自然界で大人になっても「乳」を飲む動物など一つも存在しません。それが自然の摂理というものです。人間だけが、種の異なる動物の乳をわざわざ酸化(製造過程で酸化します)させて飲んでいる。つまり自然の摂理に反したことをしているわけです。



ちょっと待ってよ。
私が小・中の頃の給食では飲まなきゃ食堂から出られなかった・・・!とか思い出すと怒りが込み上げてきますが(苦笑)今更言ってもどうしようもありません。でも知ったからにはもう飲めないな、と強く思います。私に子供がいたら、絶対牛乳とヨーグルトは与えないでしょう。

まあ、この本の通りに実践できる健康な人はたぶんいないと思いますが(だって、揚げ物はせいぜい月に1度にしろ、肉も全体の10%、月1,2回にしろですから、切羽詰ってなきゃやれません)それでも読むと読まない(知ってると知らない)のとでは雲泥の差ではないかな。日々、心掛けるだけでも違うと思いますので。




スポンサーサイト

  • 2012.01.24 Tuesday
  • -
  • 08:41
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
あー牛乳嫌いだったので給食でもほとんど残してたわ。(苦笑)
ちょっとコーヒーや紅茶に入れることはあっても
そのまま飲むことは絶対なかったりする・・・。
ヨーグルトもやっぱり苦手だから食べることは
めったに無い。(苦笑)
マーガリン、ショートニングは避けていた。
お茶はカフェインが多いから頭痛もちのため量を
控えていた・・・。

ここまでは大丈夫か!
でも肉と薬は・・・。はあ。
いやしかし健康になるって大変だよね。
揚げ物ダメって言われたとたんトンカツ食べたくなった。(笑)
健康になれそうもない・・・。(涙)
  • j
  • 2006/03/01 10:29 AM
私の時代は体罰世代だから(笑)牛乳飲まないと教室に戻れなかったよお・・。まあ、それはおいといても、ホワイトソース系に目がないの、私!肉食べなくてもまだ我慢できるけど、グラタン系?ああいうのは食べれなかったら生きてる喜びがめちゃめちゃ低くなるんだけど・・(爆)
ショートニングってさあ、お菓子作りに使うもんじゃないの?(違ったっけ?)普通に市販のケーキとかクッキーに入ってない??

ああ、いろいろ考えると食べるものがないよ!(笑)
うち、とんかつは夫が苦手だから食卓にのせたことないんだけど、私自身の大好物が「鳥のから揚げ」だから!!それがダメっていうとあーもう、ホントどうしろっていうの?ってちゃぶ台ひっくり返したくなる!(逆ギレです)

ちなみに、ホワイトソース作る時、スキムミルクで代用なんてできんのかなあ?無理だよねー、、
  • ユー
  • 2006/03/01 4:25 PM
何言ってるんですか、同世代、いや同い年じゃないかい!(笑)
体罰はなかったけど牛乳をケースから持ってこられて
渡されたりはしたよ〜〜!むりやり。
でもまた飲まずに返したりもしてた。(笑)
ごはんと牛乳って組み合わせ、異常だと思ってた。

ショートニング、そうねそうね、市販のお菓子に入ってるね。(笑)
一応全材料が表示されてるものであれば避けてたなあ・・・。
そうそう、クッキーとかは自然食品の店でよく買うから
それには入ってないねえ、そのかわりむちゃくちゃ高い。(泣)

ちゃぶ台、笑った、笑った。
うちの夫が鳥のから揚げ大好きなのよ、食べられなくなったら同じ状態だと思う!
いいのよ、たまには食べてさ。
かえってあれもこれもだめってなるとストレスでからだ壊すと思う。ハハ・・・。

ホワイトソース、スキムミルクでもいけそうな予感だけど、
スキムミルクって何で出来てるんだろう?
あれは乳脂肪分じゃないんだっけ?
ね、豆腐、もしくは豆乳で代用できないかな?
私が持ってるそんな類の本では牛乳はやっぱりダメだけど
代わりに豆乳使ってる・・・。
  • 2006/03/01 5:21 PM
確かにごはんと牛乳ってアンバランスだよね。ごはん、とくれば味噌汁だよね(笑)けど習慣とは恐ろしいのよ、そういう学校給食のおかげでごはんと牛乳は今の食卓に違和感ないんだよ。きっとさ。
お菓子食べたくなったらこりゃもう自分で作るしかない!!と、覚悟を決めた私・・。白砂糖も摂りたくないし。(ほんとうに凝り性だよー)(コンビニのとろりんシュークリーム、しょっちゅう食べてた私がどうしたのよ? 笑)

ホワイトソースに豆腐?豆乳?
ほんと??
アツの持ってる本のタイトル教えて〜〜〜
  • ユー
  • 2006/03/02 10:57 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

profile

selected entries

categories

archives

search this site.

sponsored links

みんなのブログポータル JUGEM